錯視的かごバッグ

おもしろいかごバッグができました。

間近で見るのと、離れて見るのとでは印象が変わります。

左のピンクのかごバッグは、いつもの菊花華編みの一部を濃い色(青)に変えたもの。

離れて見ると、青い部分が凹んでお花模様のレースをまとったバッグように見えます。

意図せずしてできた模様だけど、めちゃめちゃかわいい(*^-^*)


最初、ピンクに青ってどうなるんだろうと不安だったんですけど、昔こういう色合いのビニールひもで編まれた買い物かごか、衣装ケースが家にあったんですよね。懐かしいなぁと思いながら作ってました。

最近は控えめなお色が流行っていますが、昭和の時代は家の中がカラフルだったように思います。

それで多色使いが好きなのかなぁ。。。




右のラベンダー色のかごバッグは、いつもの花張りの一部の縦ひもをささなかったり、ひもの色や太さを変えたもの。

華編み特有の風や光が通り抜ける感じが好きなので、あえての穴あき模様になってます。


菱形を強調する模様にしたかったんだけど、お花模様も捨てきれず白でさしてます。

メリハリのある色にすればもっとわかりやすく模様が浮き出たのかなぁ。。。

こちらも離れて見ると、白と水色の部分が前面にでて、薄茶の部分が影のように見えておもしろいです。



以前作ったミント色のかごバッグも意図せずして淡い色が集まっておもしろい模様に見えたんですよね。

色をコントロールするのは難しいけど、またこういうのが作りたいなぁ。。


0コメント

  • 1000 / 1000